ホーム / / 福井県のサッカーやトレセン事情「資料」

福井県のサッカーやトレセン事情「資料」


福井県のサッカーは、カテゴリは北信越に位置し北信越を舞台に繰り広げられます。

福井県は本州の中部に位置し、日本海に面しています。県内の海岸沿いには、東尋坊をはじめとする海食崖が点在しています。勝山市には、有名な恐竜博物館があります。坂井市には、1576 年に築城された丸岡城が残っています。一乗谷朝倉氏遺跡資料館では、一部復元された 16 世紀の城下町を見学できます。また、杉林に囲まれた曹洞宗禅寺の永平寺も見どころです。人口は70万人の都市です。

福井県HP


福井県のサッカー

Jリーグのクラブがない福井県ですが、近年Jリーグ加盟を目指して頑張っているようです。
今までJリーグ参入を頑張っていたサウルコス福井が資金難のため、2019年1月に組織変更の上で福井ユナイテッドFCに運営を引き継いだ。現段階では悲願のJリーグ入りに向けてどう強化していくのか課題は多くまだまだ時間がかかると思われます。


福井県のサッカーに関する記事


福井県のサッカー選手

北信越のサッカー情報

福井県トレセンの事情

JFA公認による福井県が管轄している各年代のトレセンは下記のとおりです。
地区トレセン、県トレセン、地域トレセンなどに関わっています。

JFAトレセン福井U-13丹南
JFAトレセン福井U-14丹南
JFAトレセン福井U-13坂井
JFAトレセン福井U-14坂井
JFAトレセン福井U-14奥越
JFAトレセン福井U-14福井

福井サッカー協会


福井のトレセン実績

3種、4種のトレセンの実績は下記のとおりとなります。

福井のフューチャープログラムU-12
福井のナショナルトレセン
福井のエリートプログラム


国民体育大会 福井しあわせ元気国体

70回以上の回数を誇る、福井しあわせ国体。
様々なスポーツ競技が行われる福井のオリンピック。

サッカーでは高校生と成人の部があり各トレセンから選抜されたチームが揃い熱戦を繰り広げます。

福井県のサッカー強豪高校

丸岡高校サッカー部

偏差値48

福井県のチーム


調査中。


参考
wikipeia

関連タグ